第一回「オンラインおしゃべりデール」を開催しました
8月19日(金)修了者同士のコミュニケーション、トーク、おしゃべりの場として、活発な意見・情報交換が行われました
「もっと他の修了生と話せる場が欲しい!」と多くのデール・カーネギー・トレーニング修了生からのご要望をきっかけに、8月19日(金)夜、第一回目の「オンラインおしゃべりデール」を開催いたしました。
セールス・コンサルタント兼トレーナーの佐々木ちづさん、コミュニティー・マネージャーの成瀬慎子さん主催のこのイベントでは、参加者である修了生が好きな飲み物を片手に、お互いの近況報告、悩み、今年の目標、グッドニュースなどを共有しました。デール・カーネギー・トレーニングを修了して間もない方から、数回コーチを経験されているベテラン勢まで、幅広い修了生の方々の参加がありました。
冒頭では、少人数のブレイクアウト(ディスカッション・グループ)に分かれ、自己紹介後、職場での悩みや課題について話し合いました。挙げられた悩みや課題は、「挨拶をしない人」、「名前の重要性」、「リーダーとしての自信のつけかた」、「対面・オンラインでのコミュニケーション」などでした。
解決策として、挨拶をするように相手を促すには、「自分から積極的に挨拶をする」、「相手の名前を呼ぶ」、「反応が悪くても、継続的にやり続ける」などの案を出し合いました。
「リーダーとしての自信も経験もない中で、決断を下すのは難しい」と言う悩みに対しても、経験豊富なマネージャー陣の貴重な意見を聞くことができました。「行動を起こさず、経験を積まないままでは、そもそも自信はつかない」、また、「情報を集めて何か決断した際に、初めて見えてくる問題点もある」と、リーダーシップについてのアドバイスをシェアしてもらいました。
「リモートワークや在宅勤務が多い中、人とのつながりが希薄になっている」というお悩みも挙がりました。「このままではいけない、と思う一方で、習慣は変えづらい。だからこそ、デールの原則を使い続け、意識的に行動を起こすことは大事だ」という素晴らしい気づきにも繋がりました。
職場の悩みや課題以外にも、今年の目標や達成したこと、グッドニュースも共有しました。
そこでは、デール・カーネギーの研修が目標を達成する上で助けになったと話す修了生の方が何人もいました。
後半では、周りに感謝を伝えること、ストーリーテリングと落語の関連性、赤坂の美味しいご飯屋さん、グッドニュースだけではなく、バッドニュースをシェアする重要性など、あらゆる方面で会話に花が咲きました。
「また開催して欲しい」と嬉しい声をたくさんいただきましたので、秋に第二回目の「オンラインおしゃべりデール」を開催する予定です。日程は決まり次第ウェブサイト、ニュースレター、ソーシャルメディアなどでお知らせしますので、ご確認の上、お申込み・ご参加をお願いします。
次回もみなさまと有意義な時間を過ごせることを楽しみにしております!