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理想的なクライアントを見極めるには
我々にとって、理想的なクライアントとはどのような方でしょうか。具体的なイメージや、その方とどのように信頼を構築していくかなど頭に浮かびますでしょうか。具体的なイメージを持つことが、セールスの成功にどれだけ大きな影響をもた...
プレゼン時に聴き手の表情を読み取る方法
聴き手のまなざしを一身に受ける、あまり得意ではないという方もいらっしゃるかと思います。特に反対意見やこちらのあら探しをしようとしている聴き手にじっと見つめられれば、緊張が高まってしまうのは想像にたやすいでしょう。手助けと...
チームのエンゲージメントを高める6つの秘訣
チームメンバーが能動的に仕事に取り組む環境作りには、高いエンゲージメントが大きな影響を持つ要素の一つといわれています。そして同時に、このエンゲージメントを高めるという行為は、リーダーが直面する最も困難なチャレンジの一つで...
3日坊主で終わってたまるか
『3日坊主』、何をするにしても我々が避けたい教訓ですよね。一年の始めでも、何か新しいことをするにも、明確度は違えど多くの場合、我々は目標や達成基準を設定してから取り掛かります。ビジネスプロフェッショナルとして、そして時に...
魅力的なプレゼンに特別な演出は必要ない
普段どんなところでプレゼンやスピーチを聞かれていますか?見るからに多額の費用が掛かっていそうな会場、きらびやかな内装、そこにいるだけで背筋が伸びるような気になる時もあります。では『外観』の影響に我々はどれほど頼れるのでし...
人事評価の落とし穴
こんなお話を聞かれたことはありませんか?『また新しいトップが就任して、今まで使っていた人事評価システムが変更になる。』ついこの間もどこかで聞いたような話です。 多くの企業で、今まで一年に一度だった評価面談が2回、3回とな...
ステーキを売りたいなら、肉を売り込むのではなく焼いてみせろ
とあるテレビ番組で、『The Story of Sales』というドキュメンタリーを放映していました。このドキュメンタリーは、セールスとは何か、セールスの進化、セールス・パーソンの育て方、成功するセールス・パーソンとは、...
会話の説得力を高める
いきなりですが、ちょっと実験をしてみましょう。『シマウマ』を思い浮かべてください。よろしいですか?一番最初に思い浮かんだのが、カタカナや漢字でシマウマだった方はいらっしゃいますか?いやいや、多くの方がシマウマを画像で思い...
チームに責任と重要感を感じてもらう
チームメンバーが責任において当事者意識を持たせることはリーダーとして欠かせないスキルの一つです。 仕事に不満を感じていたり、決められていたはずのデッドラインを逃したり、業務に見落としや対応し忘れがあったり、これらが起きる...
セールスの基本
プロフェッショナルセールスと、普通のセールスは何が違うのでしょうか。 ここがずれるとセールスとしての成功は絶対にない、セールスの基本が抜けているセールスパーソンは意外と多いものです。 そこに気付けなければ、目標達成はいつ...
プレゼンにおける効果的な進行
プレゼンを行う際、プレゼン内容に気を取られすぎてはいませんか? いくらいい内容でも、その進行に甘さが見えれば、いつの間にか聞き手の注意力は散漫になってしまいます。 では効果的な進行とはどのようなものでしょうか。見ていきま...
リーダーが直面する最大の課題
事業を更なる成功に導くうえで大切なことは何でしょうか?厳重な原価管理でしょうか?または品質管理の徹底ですか?それともブランド確立のための努力や競合に対する警戒、または株主優待の取り組みなどでしょうか?そのどれも勿論大切で...
セールスの構造はシンプル
セールスの仕事はシンプルに言えば、モノやサービスを金銭と交換することです。 販売価格が準備にかかるコストがどれほど上回るかが、企業の成功と存続を左右します。販売しているものに『かたち』があるならば、コストや...
退屈なプレゼンはNG
プレゼンに欠かせないのは、聴き手とのエンゲージメントを高い位置でキープし続けることです。ハーバード大学の研究では、耳からの情報は実は10%程度の持ち帰りしか出来ないというデータも出ています。では退屈なプレゼンをしてしまっ...
上司であり、優秀なコー チである
部下が上司に求めるクオリティとはどういったものなのでしょうか。とある調査では、説得力のある説明が出来、仕事の目標や理由をビシっと説明し、さながら灯台のようにチームメンバー各々が求めるキャリアに沿った適切な育成に尽力する、...
セールスの心構え
製品やサービスのセールスを始めるのに適切なタイミングが良く分かっていないセールスは、折角のビジネスチャンスを狭めることに繋がります。飛び込み営業の電話をかけていても、急いで商談を始めようと電話先で躍起になりがちです。日本...
心をつかむプレゼンの構成方法 パート2
聞き手の心をつかむプレゼンの構成方法パート1に続き、今回はプレゼンの進行を見ていきましょう。まずは、プレゼンの冒頭構成に目を向けたいと思います。聞き手が受ける第一印象と強く結びつく部分です。例えば、冒頭をジョークで始めた...
心をつかむプレゼンの構成方法 パート1
プレゼンにおいて、明確に伝えたいメッセージは何かを考えることは非常に大切なプロセスです。その為にはまず、こちらのメッセージを伝える『聞き手は誰なのか』を特定します。聞き手のタイプに合わせて、心をつかむ題目を選定します。プ...
正しいコールド・コールのかけ方
営業ならだれもが通る道、それがコールドコールです。 OLD営業だという方もいるかもしれませんが、1本の電話がクライアントの抱える問題を解決するかもしれない魔法の電話です。問題は、折角の魔法も正しく発音しなけ...
優れたリーダーに欠かせない高いEQ
EQという言葉を聞いたことはありますか。 似た言葉でIQがあります。IQの『I』はご存じの通り『インテリジェンス』の頭文字から来ており、『知能指数』を示す言葉です。それではEQは『E』は何を示しているのでしょうか。 ...
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