Episode 120: 日本でプレゼンテーションを行う際のバランスの取り方
ビジネスプロTV(セールス編)
私たちが提供しているものが、価値がないように聞こえたり、疑わしいように聞こえたりすると、聴衆はすぐに興味を失い、携帯電話に飛びついてインターネットにアクセスし、私たちから逃げてしまいます。かつては、聴衆は礼儀正しく座って私たちの言うことを吸収し、判断を下すのを待っていました。今では、最初から彼らを説得しなければなりません。彼らはまた、常にフェイクニュースに晒されていて、以前よりも懐疑的になっています。偽メールはますます巧妙になってきており、本物かどうか見分けるのに苦労することがあります。人々が警戒するのも不思議ではありません。
注意力が短いことと、私たちが話している内容に対する懐疑心が組み合わさると、私たちが話しているときに議論を進めるのが非常に難しくなります。1 つの方法は、いくつかの簡単なツールを使うことです。1 つは 3 つのルールで、もう 1 つは新しさです。基本的に、聴衆は 3 つ以上のポイントを理解して覚えることはできないので、私たちの議論を証明するには、思いつく限り最も強力な 3 つのポイントをまとめる必要があります。ただし、この 3 つのポイントを使用する方法は、単にリスト化して意味を説明することではありません。この懐疑主義の時代では、よりバランスの取れた内容を提供することが求められます。私たちが主張する各ポイントに関連する長所と短所をリストする必要があります。ですから、私たちはそれらについて検討しながら、それぞれのポイントの長所と短所を提示します。
さらに、新しさの現象は、信じてもらうための重要な貢献者です。私たちは、最後に聞いたものを最もよく覚えている傾向があります。したがって、3 つのポイントのうち、最も強力な推奨は最後に来るべきです。各ポイントの長所と短所についても同じことを行います。最後に、最後のポイントを聴衆に対する最も強力な推奨として提示します。聴衆はこれを最後に聞いたため、最も記憶に残る議論であるというインパクトがあり、したがって受け入れられる可能性が高くなります。
最後に行うことは不正行為ですか? いいえ、私たちは、私たちの議論を聴衆に納得させる可能性を最大限に高めるために、人間の心理に最も合うように順序を調整しているだけです。プラスとマイナスを検討することでバランスを示し、最も説得力があり効果的な方法でポイントを順序付けているだけです。
次回講演をするときは、自分の主張にもっとバランスのとれた内容を取り入れる方法を考えてみましょう。そうすれば、あなたの話が信頼され、その分野の専門家として高く評価される可能性がずっと高くなります。これにより、あなたの職業的、個人的なブランドが強化されます。